願い叶える 次のStepへ

ハリウッドの上から眺める景色を願って。

Enter1234567をエンターしたよ!配信ライブの感想

「TravisJapan LIVE 2020 ENTER1234567」 2020年9月26日(土)17時半、27日(日)14時、17時半、全3公演お疲れ様でした!

 本当だったら春にライブツアーが予定されていましたが配信という形で秋に帰ってきて下さりありがとうございます。

 

もうほんっっっとにとっても楽しかった!!!!!!!

 

中止が決定した4月にこのブログで独自のセトリを組んでEnter1234567を勝手に脳内開催したんですが甘かったですね〜!またアップデートしたトラジャを感じて涙が止まりませんでした〜!という感想をつらつらと。

 

Enter1234567 セトリ

 

特典映像 Dance With Me ~Lesson 1~

ファンクラブ限定動画ではありましたが雑誌でも言っていたように〝TJに加入する、ライブの世界に入る〟をすごく感じました。まるでトラジャのポップで明るいエンターテイメントの夢の世界へ誘われているような感覚。「ほらおいで!楽しいよ!一緒に行こ!」そんな感じ。3公演3パターン楽屋口から会場へ、横アリの入り口から会場へ、スタッフさんもみんなで一緒にセット裏から会場へ、このバリエーションも可愛くてすごく楽しかったです!(2公演目外の映像雨降ってたぽくていつ撮ったんだろ〜?とか思ったっていう余談)

 

OP映像

あの!!1234567ってパスワードだったんだ!!っていう!!笑

パスワードを入力すると始まるTravisJapanのエンターテイメントの世界!!最高!!わくわくが止まらなかった!!

 

1.GET ALIVE

2.Criminal(ジャニーズWEST)

3.Unique Tigers

 自己紹介がてら3曲ドンドン!って感じで痺れる!今の勢いそのままに踊り狂う新曲から始まるステージ。めちゃくちゃかっこよかった!

〝僕たちの姿を皆さんの目に決定づけて、そのコンサートを広く発信したい〟その意味がもう最初の3曲で理解できた気がしてしまうがまだ入り口なんですよね。【踊ろう】歌詞にこの言葉があること。熱量を爆発させるようなダンスの気迫からダンスを武器とし、踊るそのプライドを感じました。自己紹介曲でそれぞれの個性と可愛いギャップも目に見えてグッと掴まれて離れられない!!UTのラスト横並びの彼等の後ろに白く伸びる数本のライトが天高く真っ直ぐ登っていく様は彼等が目指す場所へまっすぐ続く光り輝く道のよう。これから先も全てを力に変えていく彼等の強さをとても感じました。

 

Criminalが天才だった!!もうほんっとにそれ!!全部!!好き!!笑

階段使ったフォーメーションも歌詞に合わせた振り付けのオンパレードからサビ前で全体へ視線を動かしてグッと奥行きが出たと思ったらサビで7分割モニターに歌ってる7人の顔がドーン!そのモニターの前で踊る7人の〝静〟と〝動〟のコントラストがめちゃくちゃカッコいい!!これ!!誰が!!考えたの!?宮近くんでしょ!?(決めつけるな)全部最高!!

 

―Entertainment 1st ACT―

アミューズメントパークのようなバラエティに富んだ色があちこちに散りばめられていてジェットコースターに乗ってるみたいに一気に駆け抜けていってずっと楽しくてあっという間に終わった1st actという印象。

 

4.Entertainment(Hey!Say!JUMP)

しめちゃん振り付けのスパイスがとっても効いていてスタイリッシュな〝大人カッコいい〟を体現してたように感じました。ソロダンスの宮近くん毎公演至高だった〜!うぁ〜!

 

5.Bad boy(大野智 )  閑也ソロ/松松

ソロコンで出していた自分の武器を存分に発揮して帰ってきたBad boyって感じがした!誰が見ても楽しめる演出がとても好きです。個人じゃなくてステージ全体を見ても楽しめる。そういう視点は大きい会場になればなるほど才能を発揮できると思うしますます先が楽しみになりました!

 

6.カ・ク・シ・ゴ・ト(北山宏光)  中村ソロ

うみは理論派なんだなぁって思ったこの曲の演出。歌詞から連想する情景と全部結びつく感じがしました。「唇で語れたらカクシゴトをはじめよう」薔薇で女性の(マネキンの)唇を塞ぎカクシゴトを始めるところが1番好き。女性との絡み方の温度感も好きなところかもしれない。

 

7.ROCK THA TOWN(Sexy Zone)  宮近ソロ/松松のえんちゅ

反対に完全感覚派の宮近くんだなぁと!笑 アメリカのイメージそれ!?みたいな笑 なんかわかんないけどずっと楽しい!もう曲のポップ感と衣装と醸し出す雰囲気ととにかく全部が楽しい!よくわかんないけど楽しい!笑 そういう空気をいつもまとって周りも巻き込んで楽しいが連鎖するところが大好き!ちゃか松松のいつもの戯れまでみれるのも嬉しい!

 

8.ムラサキ(赤西仁)  しめソロ/閑也

しめはしめ!!!なんかもうほんっとにしめ!!!どう頑張ったらその儚さと憂いを帯びた色香をまとえるの??とか思ってたらあ…男だ!ってなるから困る。笑 閑也が後ろで踊ってるのがまたすごくささった!色を消すのがうまい!かつ必要なところでグッと出してくるから目が離せない!しめしずForever

 

9.Take Over(Kis-My-Ft2)

曲の混沌としたイメージとそこからかけ離れた規則性のある軍隊のような振りのギャップをうまくまとめるダンスができるのはトラジャだからなのかな?途中のWカイトのラップすごくカッコよかった!配信では1つの映像の周りを16分割の画面が囲んだりしていて混沌とした様子がさらに増したように感じました。曲の冒頭に銃撃戦のような銃声が鳴り響いていたので戦争なのかな〜?画面分割することで大軍にみせてるような効果もあったように感じます。

 

10.It's BAD (田原俊彦)

混沌というイメージから1番ギャップがあるシンクロダンスをここに持ってくるとは!?まさにジェットコースター!衣装も振りも極力ムダを削いだシンプルなものなのになぜか引き込まれる!すごい圧を感じる!カッコいい〜!センステ360°全方位掌握するフォーメーションチェンジ最高!いつもと違ってクラシックなイメージから少し離すような、歌詞に合わせた振りがAメロに入ったことでカジュアルさが出て前の曲とのギャップをそこまで感じずに2曲続けて見れるようになってる気がしました。なんとなくここ2曲が繋がってるように感じるのもそういうところなのかなぁ?2つの曲の間に一呼吸振りがあったのもすごくささった!

 

11.if(Kis-My-Ft2いちごみるく

幸せ〜!もう全部幸せ〜!パステルカラーの衣装も4人の表情も柔らかい歌声もぜんっっっぶ幸せ〜♡

 

12.男 never give up(Sexy Zone)  トリプルカイト

すっごいふわふわした気持ちでいたらものすごく笑かされた!笑 なんだこの3人!元気でた!笑

トリプルカイトの楽しい休み時間って感じ!英語の発音王とは名ばかりの頑張れば英語に聞こえる日本語を交えた3人の楽しい時間だった笑 全部○アンド○の○スイノセイダヨ…笑(真ん中の人ジャニーさんだったよね??違)

 

13.JAM LADY(関ジャニ∞)

可愛い楽しい元気!歌詞に込められた意味はちょっと端に置いといて。笑

本来だったらファンの近くに行こう!って時間だったのかな?トロッコ連結させて電車みたいになってたの可愛かったし楽しそうに手振ったりしててみんな可愛かった〜!ド定番化してた山手線外回りの時の気持ちだった!楽し〜い!しかもラップなところが今のトラジャの強みを発揮してるみたいでさらに好きだった!

 

14.Talk it Make it!

セルフカメラにぎゅぎゅっと集まるTravisJapanかーわーいーいー!愛した!

トラジャの1番の武器は?仲の良さ!って元太くんが言っちゃうのわかる気がする!2番初披露サプライズも嬉しかった〜!なぜかみんなめちゃくちゃ走ってメインステージに帰るのアホ可愛いしこの人いたの笑った(宮近海斗「全力①」 https://j-island.net/movie/play/id/2517 ISLANDTVより)

これも本当はまだまだみんなの近くに来てくれる曲だったのかな?Enter1234567脳内開催した時にも書いたけどファンサ曲のときって遠くに行っちゃうと寂しく感じる気がしちゃうけどみんなで踊ったりできるポップで明るい曲だとずっと楽しくて嬉しいからすごく好きだなぁと思います。

 

15.Lock Lock

まだ踊るの!?ってシンプルにびっくりした!キスマイ兄さんから頂いた衣装を着てキスマイ兄さんに授けてもらった2曲を披露するTravisJapan愛らしい後輩だぁ〜!ひとつだけ物申したい。なぜにハンドマイク!?ヘッドセット首にあるじゃないですか!!あの激しい振りをハンドマイクで!?ツンプルに疑問。凄い!ハンドマイクだと一生ドルフィンできないじゃないですか!?宮近くん!!オースティンのときもそうだったことにこの時初めて気が付いた!(え?)

 

 MC

楽屋感そのままのグダグダが面白いってくだらない平和な空気感が存分に味わえた!笑 踊ってると職人みたいな時もあるけど喋ると雰囲気がガラッと変わって!トラジャのこういうところが大好き!

 

16.朝日を見に行こうよ(SMAP)松田ソロ/のえちか

元太くんのソロコンのディナーショーのテイストを存分に味わえる1曲だった〜!耳が幸せ〜!MCでゆったりまったりした空気そのままにスッと入ってくる歌声がとても心地良くて幸せでした。

いや、でも、まさかカホン宮近に出逢えるとは!?みたいな気持ちもあった!笑

 

―Entertainment 2nd ACT―

うみが雑誌で言ってた〝他のグループとはちょっと違うものを持っているグループ〟そのトラジャにしか出せない色を存分に発揮した2nd actという印象。ダンスに対する熱をヒシヒシと感じて自然と涙が溢れてめちゃくちゃかっこよかったです!

 

17.夢のHollywood

赤いリボンの映像からEntertainment 2nd ACTの文字とともに幕が閉まり曲の始まりとともに幕が開くとコンサート会場が一瞬で劇場に早変わり!ハリウッドだーーー!ってなった(行ったことも見たこともないが←)

既存の振り付けを大幅に変えてパントマイムのようにステッキを操る様子はまた一味違ったショーの世界!(いつしかの帝劇のDWMのパントマイム思い出した〜!こういうエンタメもこれから武器のひとつにしていきたいのかなぁと思ったり思わなかったり?笑)

 

18.愛のかたまり(KinKi Kids)

19.Namidaの結晶

ミュージカルの空気感へ!一気に曲の世界観へ引き込んでいく力がすごく増して気付いたらどんどん画面に顔が近づいていってた!笑 息が…止まる…!!

 

20.so Crazy(中山優馬)

天才だったーーーー!しめちゃんが作詞作曲したのはこの曲の冒頭に付け足したラップの部分でしょうか?あのラップがあることでここでまた1つ色が変わるのを感じました。ダンスと演技の融合!言うのは簡単だけどこれが出来てしまう人が7人もいるなんて…!!はぁカッコいい。この曲だけでそれぞれの物語が思い浮かびすぎてしまったのですが割愛します。

 

21.め(Hey!Say!JUMP)  のえソロ/全員→しめしずちかんちゅ

息が止まるほどショーの世界に引き込んだらお待ちかねの楽しいコンサートパート!まさかこの落差のパートをのえるくんが担当する未来が来るなんて!?TGC〈Toraja Glasses Collection〉とTGC東京ガールズコレクション〉をかけてメガネモデルと化したメンバーもめちゃくちゃ面白かったしあれをニコ動で配信してるような仕様の画面にしたところよ!!川島ワールド全開!!笑 (赤マリさんコメントしてたよね!笑)

ダンスの武器を際立たせることができるのはこうやって効果的にいろんな引き出しを開けれるからだと常々思っていたのでこのパートがあってうれしかったしそれをのえるくんがやってるのがまさかでほんとびっくり嬉しかった!

 

22.The Red Light(KinKi Kids)  松倉ソロ/元太→全員

松倉くんの燃えるような魂の叫び!!ギターをかき鳴らす姿カッコいい〜!と思ったら元太くんが出てきて青と赤の正反対の色が燃え盛ってるのがもう!うぁ〜!やっぱり松松かよ〜!みたいな!

エモかと思ったら松から松へ眼鏡リレーしてたり後半メンバー集まってきてソロで繋いでくのカッコいいんだけどちょっと面白いの入ってきたりしてなんだこの世界観!笑 アーティスティックなんだけどちょっと面白い松倉くんのそれが滲み出てきてしまってる気がした笑 松倉くんほんと好き

 

23.Happy Groovy

松倉くんギターでハピグル〜!またちょっと色を変えたハピグル〜!これはカッコいい方向性なのか?と思いきやエアギターで応戦するメンバーいるわみんなサングラスで賑やかだし楽しかった〜!会場でお客さんもいたらC&Rでみんなで盛り上がるさらに楽しい時間になったんだろうな〜!

 

24.ROCK YOU(嵐)

ペンライトを持って!〝離れていてもひとつになりましょう!いくよ?〟の顔が優しい〜泣 メンバーが外周に散った先がメンバーカラーに色分けされていくのが綺麗だし全員集まったらグループカラーの紫になってるのも素敵だった〜!曲の雰囲気も好きでした!

 

25.Sugar(嵐)

ペンライトをひと振りするとスタンドマイクへ色が移ってメンバーカラーにキラキラ輝くのが魔法のよう✩.*˚

ここでまたガラッと雰囲気が変わってさっきまで盛り上がって楽しいパートだったのが大人の色気漂う空気に変わって〝大人かっこいい〟が再び顔を出すのがすごく好きでした!

特に3公演目の宮近くん蛇口ひねりに捻りまくって色気ダダ漏れだった〜!!

 

インターバル?

宙に浮く小さいボールを4人で操るような様子から画面変わって映像を使ってボールを3人で操ってその1つのボールがメンバーカラーの7つのボールに分かれることでトラジャの個性が爆発するような、個々がもつエネルギーが何倍にも乗算されていく合図のような。

 

26.Face Down(嵐)

ライトがキラキラ付いた布に包まった7人がパッと見えた瞬間うわぁーーー!ってなった!笑 横アリ規模だからこそ映える映像美!ここが1番会場で見たかったー!見え隠れする素顔が歌詞と合わさってすごく好きでした!

ラストのダンスもすごく好きだった!これ!考えたの!宮近くんでしょ!?(だから決めつけるな)笑

 

27.VOLCANO

7つに分かれたボールがメンバーへ降りてきてブワッと炎に変わって浮かび上がるVOLCANO!前の曲で使っていた布が旗になって連なってるのもめちゃくちゃ見応えあってカッコよかった!ラストに向かってどんどん熱くなりダンスに対する熱をヒシヒシと感じて自然と涙が溢れてめちゃくちゃかっこよかったです!

 

28.宇宙に行ったライオン(関ジャニ∞)

ここでまたみんなで1つになろうと言ってくれるTravisJapan。(お客さんも)みんなで一緒に。そんなところがすごく好きです。何度も聞いてきたけどこんなにも気持ちを込めて歌ってる姿にすごくグッときました。

 

29.Together Now

もうなんかありがとうが溢れる〜泣 「たしかなモノなんてない でもずっと信じて行くよ」大きく頷いた宮近くんの顔が忘れられない。満開の桜吹雪のようなキラキラと紙吹雪が舞うのを見て春のライブだったなぁと優しい空間に温かい春の風を感じるようでした。

 

ED映像

Enter1234567→Enter Tainers この文字を並び替えてTravisJapanに。

トラジャがエンターテイメントを生業にしている誇りを感じる公演でした。

 

 

・・・・・・・

 

 

書いてて胸いっぱいになってる笑 配信直後の感想がこれでした。

公演を見た後のものすごい充実感に包まれる感じがとっても好きです。見るたびにアップデートしてくる彼等が作る温かい空間にありがとうをいつも返していきたいなと思わせてくれる。大好きな7人です。

 

今回のセットは初めて全部自分たちのためだけに作られたもので、2nd actになった瞬間に舞台の顔に変わったところとか本当にこだわって作ったんだなぁというのが伝わってくるようでした。曲と曲の間で一瞬照明の映像が入ってくるところとか、映像だからこそわかるこだわって作ってる部分かなぁと。特にvolcanoのラスサビ前のブレイクでぶわっと会場全体に真っ白のライトが広がっていくところとか!あの映像だけでも鳥肌たったけど会場であのライト浴びたらめちゃくちゃ気持ちが高まるんだろうなぁと会場行きたい欲が顔を出しました!笑

配信ならではの演出とあの会場だからこその演出。どちらも兼ね備えた楽しいライブを感じることができてとても幸せでした。このような形で届けてくれた気持ちに心からありがとうを伝えられたらいいなと思います。そしてまたこれからのTravisJapanのライブがますます楽しみになりました!いつかまた会える日を楽しみに…

 

TravisJapanありがとう大好きです。

 

 

  

P.S. 余談〜!

数年前のステージでのトラジャって歌い出しほとんど宮近くんだなぁと思ってた時があって。その時曲の歌い出しってその曲全体を印象づける大事なパートだと言われてることを知ったんですが、今回多くの曲の歌い出しを元太くんが担っていたんです。今回の〝大人カッコいい〟のコンセプトに1番適した甘さを持った素敵な声だなぁと思いました!


Enter1234567に関することを話している雑誌の一部を4月に下の記事の冒頭にまとめたのですが、私はしめちゃんが言った〝コンセプトは大人カッコいい〟をものすごく重視してセトリ組んだけど蓋開けてみたらめちゃくちゃエンターテイメントでびっくりした!笑  最後のメッセージがEnterTainersになるのとても納得でした!

https://smyckak.hatenablog.com/entry/2020/04/11/180000