願い叶える 次のStepへ

ハリウッドの上から眺める景色を願って。

Enter1234567を脳内開催してみた〜前編〜

TravisJapan 単独 LIVE TOUR 2020

Enter1234567 (エンターセブン)

本当だったら4/11、4/12大阪城ホール

5/8、5/9、5/10ぴあアリーナMMにて開催予定でしたが昨今のコロナウイルスの猛威により残念ながら大阪城ホールの公演の中止が決定してしまいました。

 

自宅待機でおうち時間が増えて「光の王」の公演も中止になって気分もどんよりしてきたのでやれないならやってしまえ!コロナワールドなんて吹っ飛ばせ!ってことでEnter1234567を勝手に脳内開催することにしましたーーー!!!!!!!

伝わるかは置いといて(がんばれ)文字にしたのでコンビニ感覚で寄ってって楽しんでもらえたらと思います。

※雑誌等で本人達が語った言葉を参考に作る虚言空間です。

〜目次〜

 

Enter1234567
〝ENTER〟はTJに加入する…とか、ライブの世界に入る…って意味。あと〝決定〟や〝送信〟のボタンでもあるから、僕たちの姿を皆さんの目に決定づけて、そのコンサートを広く発信したいっていう意味も込められています。(週間ザテレビジョン2020年4/3号)

宮近くんが提案したEnterというワード(決定、送信、発信、入り口)に1〜7文字つけて様々な言葉ができる(エンターテイナーズ、エンタープライズ等)と肉付けしたのえるくん、1234567をセブンと読もうと提案したしめちゃんによって決まったタイトル。※読み方はのえるくん発案表記の媒体もありましたがしめちゃん案が多数だったのでしめちゃんということにさせてもらいました。

1〜7に当てはまる言葉は自由なので変幻自在なものという裏メッセージもある(川島)

ファンのみんなにも当てはまる言葉をいろいろ考えて欲しい(宮近)

 

→参考資料

2020.3.18発売 TVガイドAlpha EPISODE CC

・七五三掛 シンクロダンスも個性があるダンスもヤバいなって思ってもらえるくらい攻めたい。会場が広いから外周とかもうまく使って遠い席の人たちの近くにも行きたい。

・川島 スタイリッシュも提案していきたい。ダンスにコミットした演出も考えられるしバラバラでみんなのところにも行けるし近さと遠さの両方を兼ね備えたライブになったらいいな。

・中村 昔からのファンの人にも楽しんでもらえて、新しいファンの人も置いていかないようなライブにできたらいいんじゃないかな。

2020.3.18 発売 TVガイド2020年3月27日号

・川島 初めての会場で自分たちだけのセットを作ってもらえる。

2020.3.23発売 SODA2020年5月号

・松田 大きい会場ならではの機材を使ったりして印象に残るような演出込みで曲をできたらいいな。

・中村 他のグループとはちょっと違うものを持っているグループだと俺は思っているから、それを全面にだせるといいなと思っています。

・松倉 アイコンタクトは大事だよね。

2020.3.24発売 月刊ザテレビジョン2020年5月号

・宮近 海人の誕生日はギリ祝えるでしょ!東京ドーム借りて2塁くらいで祝おう。

2020.3.25発売 週間ザテレビジョン2020年4/3号

・中村 目新しいステージ。盛り上がる系の新曲。

・松倉 ジャニーズ初の外周の形。色のついた炎を出したい。

・松田 なかなか豪華。新曲をやる。

・七五三掛 コンセプトは〝大人カッコいい〟。着ぐるみを着たい。

・川島 今までのミュージカルっぽい感じや、〝みんなで盛り上がろう!〟的な感じとは一味違って、ちょっとクールな感じで攻めてる。

・宮近 この曲で俺らは売れるぞー!!って感じの新曲。

※参考資料は意訳してある部分もあります。

 

→ステージ構成

f:id:smyckak:20200402041031j:plain

JKL側にメインステージ。アリトロは十字に動く。スタトロもあり。

メインステージは2段。上段の左右に小窓あり。下段からは2箇所、上手と下手に向かって階段がある。センターに大きなモニター左右に小さなモニターがある。

→本編

・OVER TRUE

Enter1234567のロゴを運んでロゴ作りを手伝うティジェの映像よりスタート。出来上がるとカチっとマウスをクリックする音とともにロゴのEnterキーを押すティジェ。フェードインで音楽が流れ暗転。そこかしこに7色のライトが張りめぐらされライブ開始!

 

①Entertainment(Hey!Say!JUMP)

衣装 上赤虎ジャケットなし、下青銀衣装のパンツ(写真のジャケットなしのようなイメージ)

f:id:smyckak:20200403155632j:plain


構成 バクステからメインステージに向かって順番にポップアップ登場→メインステージ

f:id:smyckak:20200404052743j:plain

マイクONにしてセットは既に準備 Alright(宮近)

バクステポップアップ登場。バーンと特攻あり。センターモニターにメンバー紹介〝KAITO MIYACHIKA〟のロゴが入った写真。左右のモニターは本人映像。歌い終わりに次に出てくるメンバーの方向を指差す。振りは基本的にフリー。

どんな角度もスキないポーズキープ In my mind(七五三掛)

Gonna get your heart I'm gonna get, gonna get your heart(中村)

瞬きさえもさせない展開 Burn it up(松田)

そんなミッション 余裕っしょ?革命的オペレーション(4人)

4人はメインステージに向かい始める。

何だって出来るYeah yeah yeah oh(吉澤)

歌唱後すぐメインステージへ。

Never give it up Never give it in あのフラッシュライトよりずっと(松倉)

歌いながらメインステージへ。

眩しく光放つ(川島)

メインステージ奥から歩いて登場。

Don't stop(松田)

元太の投げチューで暗転して一瞬のブレイクの間に縦一列に並ぶメンバー。

曲が再開して繰り広げられるカノン(同じ振りをカウントずれで踊ること)や合わせ技を駆使した7人連動のダンス。全体で見て見応えがあるダンスで構成。振り付けは宮近・閑也の合作。

 

②COUNT 7EVEN(Kis-My-Ft2

衣装 赤虎ジャケット着用

構成 メインステージ

赤虎ジャケット羽織りながら曲が始まるキスマイ兄さんStyle

7(松倉)6(松田)5(吉澤)4(川島)3(七五三掛)2(中村)1(宮近)

バキューンとピストルで撃たれるところはランダム。オーラスは全員。

 

③Happy Groovy(TravisJapan)

衣装 変化なし

構成 メインステージから外周を通って斜めの花道を使う

f:id:smyckak:20200404044913j:plain

Let's go!って宮近くんの声を合図にAメロで外周に散っていく。

Bメロで斜めの花道にメインステ側から吉澤、松田、七五三掛、宮近、中村、川島、松倉

 

(イントロ)〜♪さくら〜♪(赤虎ジャケットとベストを投げると同時に桜吹雪が舞う)

④さくらガール(NEWS)

衣装 赤虎ジャケット&ベストなし

構成 斜めの花道からセンステに集まる

Aメロは3、4で分かれて歌う。歌わない人たちはしゃがんでフロアを使った振り付け。

Bメロでセンステに移動。サビからピンクの布を使ってダンス。

落ちサビはセンター松田元太で周りを囲んで桜の花びらのように見せる。振り付けはしめちゃん。

 

元太×閑也の山田くん大好きコンビでイントロを飾るところからスタート

⑤ファンファーレ(Hey!Say!JUMP)

衣装 変化なし

構成 センステから斜めの花道を使う

f:id:smyckak:20200404045254j:plain

2番で斜めの花道に移動。メインステ側から川島、松倉、宮近、七五三掛、松田、吉澤、中村

「忘れられないよ」はしめちゃん。本家の振りおこしをしながら少しアレンジを加える。振り付けは閑也。

 

イントロでスモークがバーーッと出て青銀ジャケットを投げ入れてもらう。

⑥YSSB(ジャニーズWEST

衣装 青銀ジャケット着用

f:id:smyckak:20200405190350p:plain

構成 斜めの花道からバクステに向かう

f:id:smyckak:20200404045354j:plain

バクステの上手側の角のカメラに向かって歌うカイト(閑也は先にバクステへ。ジャケット肩掛けの元太が絡む)→下手側角の宮近(松倉は先にバクステへ。後ろからのえるくんに絡まれる)→上手側角の七五三掛→バクステセンターで松松(全員バクステに集まる)

歌割りや振り付けはぷれぜんとやSummer Paradise2019同様

 

⑦Lock Lock(TravisJapan)

衣装 変化なし

構成 バクステから外周リフターへ

 f:id:smyckak:20200404055506j:plain

派手に暴れようCrazy〜♪で走り出して外周リフターに向かう。

誰も邪魔できないShow time〜♪でリフターが上がりだす。

宮近 大阪…Drop it!! おい!おい!おい!おい!Say!

とら子 \おい!おい!おい!おい!/

宮近 おい!おい!おい!もっと!

とら子\おい!おい!おい!おい!/

宮近 まだまだ出るだろ!!

って感じで煽って

派手に…チッチッチッチッチ(時計の針の音)派手に…ジリリリリ(時計のアラームの音)派手に暴れようcrazy〜♪って落ちサビ?飛ばしてラストスパート。

 

⑧Water Drop関ジャニ∞

 衣装 変化なし

 構成 リフター上から降りてセンターステージへ

f:id:smyckak:20200404060013j:plain

リフターが下がってきてサビ前で地上に着いてサビはその場でダンス。振り付けはしめちゃん。

間奏の間に宮近、中村、川島の3人はアリトロでセンステへ。松田、松倉、七五三掛、吉澤の4人はサビでセンステに着くように、4人で合わせて軽く舞いながら歩いてセンステへ。

あのときあの場所に辿り着けたら(中村)

今も僕の隣で笑ってくれてた(川島)

(サビ)〜♪

だけどわかってるもう届かないこと(宮近)

先に着いた3人を乗せてセンステ中央の盆(床が回転する舞台装置)が浮上。後から来た4人はその周りの盆に乗って浮上。ダンスなし歌唱のみ。宮近くんの歌唱部分はカイトとのえるくんは外側の盆に降りる。最後のサビは宮近くんも外側の盆に降りて7人でダンス。(その間、中央の盆は下り、外側の盆が1番上まで上がる。)Rap担当はしめげん。

 

ザァーーっと雨の音が鳴りセンステの中央に次々と飛び降りていくメンバーに手を伸ばすも1人残される宮近くん。ぅわぁぁぁぁーーーー!と頭を抱えて崩れ落ちる。(イントロ)〜♪

⑨舞い、恋(中山優馬

衣装 変化なし

構成 センステからメインステージへ

悲しみに暮れながら1人歌う宮近くん。すると誰もいない外周に緑色のスポットライトが当たり、センターモニターに踊るカイトの映像が映る。ライトに気付いてそちらに行こうと手を伸ばすと消え、別の場所に違う誰かのカラーのライトが光るのを繰り返す。

2番の最初でアリトロを使ってメインステージへ移動。(移動中にジャケットを脱いでギュッと抱きしめる)

恋は花のように儚く散っては〜♪(宮近くんの隣に青のスポットライト。センターモニターには踊る元太の映像)モニターの映像に合わせてペアダンスのように舞う。

ラストはメインステージの奥へ1人消えていく。

 

①⓪ある日願いが叶ったんだ(V6)

衣装 パステルカラーのトキメキ衣装

f:id:smyckak:20200930033148j:plain

構成 メインステージ

メインステージ上段の小窓に腰掛ける松松、反対側の小窓にしめしず、下段の上手にのえる、下手にカイト。

歌詞に合わせた映像がモニターに映る。流れ星を手で描くとモニターに流れ星が流れるような手話を取り入れた振り付けでモニターに連動させる。演出松田元太、手話監修川島如恵留

落ちサビで宮近くんも合流して横1列に並び、ラスサビは隅っこの元太から順番に元太がするポーズを真似っこ×4ポーズ。最後は全員で肩を組んで大熱唱!会場に虹が架かる🌈

曲終わりは会場をバックにピース✌️

 

①①Talk it!Make it!(TravisJapan)

衣装 変化なし

構成 メインステージから外周へ

Aメロからアリトロ(川島、松倉、吉澤)とスタトロ(七五三掛、中村、松田、宮近)も使って外周へ。

みんなの近くにいくよーーー!byしめちゃん

 

①②秘密(嵐 二宮和也

衣装 変化なし

構成 センターステージ

松倉くんソロ曲。センターステージ真ん中に松倉くん。その周りにのえしず。振り付けは本家の振りおこし。途中で盆が浮上して下がると真ん中に虎の着ぐるみの4人が登場。顔に今回のグッズの団扇をさしてて誰かわからない状態で出てくる。だれ!?だれ!?!?ってパニックになってとりあえず遠くから見て当てようとする。1人ずつ顔出しして虎ののえしずも集合して7人でラスサビを踊って(バックの虎6は団扇を持って踊る)アウトロは1人踊る松倉くんを団扇で応援!!

 

頑張れー!まつく頑張ってー!ってそのまま見送る6人。ここでグッズ紹介。

イチオシはエンターキー!

宮近 最後にみんなでお願いしようか!せーの!

6人 よかったら買ってください!(飼ってくださいの意の人が数人)

(イントロ)〜♪ センステの真ん中が浮上

ゆ〜め〜の〜ハーリウーーッ♪We are dancing All night♪(4足歩行と化した虎まちゅくん登場)

①③夢のHollywood

衣装 虎の着ぐるみ

f:id:smyckak:20200930031625j:plain



構成 センステからメインステージへ

虎の着ぐるみですが真剣に夢ハリ踊ります。

俺らの心一つに〜♪(センステに輪になって円陣)

夢のHollywood〜♪(夢ハリフィンガータットver.)

ラスサビは外周を歩きながらメインステージへ

みんなも一緒にーー!のタップ部分は3種類の指ハートとTJポーズを繰り返す振り付け。

 

①④MC

ゲストがいる日はゲスト紹介。いない日はミニゲームとらとらトーナメント戦をします。

とらとら(お座敷遊びの定番。ざっくり言うとジェスチャーじゃんけん✊✌️✋詳しくは検索をお願いします。)

罰ゲームは愛の告白!胸キュンセリフ!相手役とら子は負けた人の指名制。

ゲームに使った仕切りとドリンク等を片付けるしめ松松。

残ったメンバーで番宣。

11日はゲストにLilかんさいを迎えてLil miracleを披露。時間余ったからリトかんvsトラジャでとらとら3番勝負!勝った方は負けたグループに罰ゲームを指定することができます。

12日はとらとらゲーム後に片付けした3人がケーキを持って再び登場!

Happy Birthday dear カイト〜♪Happy Birthday to you〜♪(ギター松倉、撮影しめちゃん、ケーキ搬入元太)

 

→公演ダイジェスト

それとなーーくダイジェスト映像です。衣装とか合わせられなかったものもあるので雰囲気ダイジェストですがよかったら見てみて下さい。

 https://www.instagram.com/tv/B-zePr_nm5H/?igshid=1dkqkkn1k7fv3

後編に続く〜!