願い叶える 次のStepへ

ハリウッドの上から眺める景色を願って。

TravisJapan全国ツアーIMAGE NATIONに入国したよ

「TravisJapan Live tour2021 IMAGE NATION〜全国ツアーしちゃってもいいですかっ!?〜」

2021年3月30日(火)13時半、18時、4月4日(日)18時公演大阪に行ってきました!

 

久しぶりに生でみるTravisJapan。コンサート。最高でした!!大好き更新したっ!!という感想をつらつらと。

f:id:smyckak:20210415144310j:plain 

1.OVER TRUE

赤い幕の真ん中に大きく〝TravisJapan〟の文字。音が鳴って照明が光り今か今かと待ち構えると幕がゆっくり上がっていって見えたのはセットに板付でスタンバイするTravisJapanの姿。それだけでもう物語の始まり。舞台のような彼らのエンターテイメントShowのスタート。

 

2.VOLCANO

首脳会談の円卓のようなセットに各国の王が勢揃いしたようなテイスト。

通常なら歌っている人に視線を向ける宮近くんですが指を指したり手を組んで一瞥するだけだったりして、歌い手側も例えば元太くんは机をバーンっと叩いて歌い出すなど議論を繰り広げているように見える踊りをしているのが想像国家の始まりってだけでとても震えた。

いつもと違って座って踊るのが斬新。円卓の中心にカメラがあってそこに向かって歌うのも新鮮!なんとなくこの曲の演出はうみんちゅ主導で作られてる気がする。

2番で机の上歩く宮近くんかっこいい!貫禄があってどの曲でも立ってるだけで雰囲気あってめちゃくちゃかっこよかった〜!マイケルみやちだった!(違)

 

3.獣と薔薇(Hey!Say!JUMP)

宮近くんのセリフに痺れた〜!その後センターで照明を操る姿が印象的

〝暗闇で光る牙と花びら 夜を切り裂いて何処へ行くだろう〟の振り付けが特に好き。全体通してとても好きな振り付けだったからこの振付師さん大好き!だから多分2019年夏のDistanceと同じ振付師さん(・レ・)!(決めつけるな)(ただの願望)

 

4.Yes I scream (Kis-My-Ft2)

2019年の夏。コロナ前最後の有客コンサートで楽しかった曲。大サビで上からメンカラの各国の旗が降りてきて各々振り回してるのが可愛かった。

 最後のサビに入る時

 如恵留くんの〝Yes!Yes!Yes!〟

そこでほんの少しブレイクがあるんだけどその瞬間会場全体がまっっ白のライトに包まれた!あの数秒で涙出た。あぁ、TravisJapanの未来は明るいな。あの眩しい光の中から自信に満ち溢れて堂々と前を向いてパフォーマンスしてる姿が見えた瞬間!感無量でした。

 

Interval

吉澤閑也オンステージ!

先程使った旗がステージ上段に並んでいてその旗を1つずつ投げ捨てながら踊る閑也くん。モニターには各国の王とコンセプトが映し出され、これから何が始まるんだろうってとてもワクワクしました!  

Moon 松田元

Shine 松倉海斗

Passion 宮近海斗

Smile 吉澤閑也

Innocent 川島如恵留

Nature 中村海人

Love 七五三掛龍也 

 

5.〜Moon〜Happy Groovy JAZZver.

2020年虎者で披露された時は宮近くんからスタートでしたがしめちゃんが踊りだしをしていてそれもまた好きでした。(っちゃっちゃーの)音を足でとったり帽子でとったりして変えてて見てて楽しい!曲調が変わってアップテンポになるところで全身使ってClapできちゃうのが楽しくて!舞台では終始素敵でうっとりしちゃう印象だったけどコンサートはまたもう1歩楽しくなっちゃうやつでした。

 

6.〜Moon〜Interactional (堂本光一)

7つの箱のような部屋のようなセットに入って踊る。歌っている人の部屋が光るようになっていて気怠そうにしてるのも好きだったし歌っている人の動き(動)と歌っていない人の動き(静)のバランスがすごく好きでした。大人っぽい色気を纏ったTravisJapan最高。

途中部屋から出て全員で踊るところの宮近くんの音のノリ方がめちゃくちゃ気持ちよくて大好きでした。

 

7.〜Moon〜Last Dance (Hey!Say!JUMP)松田ソロ

映像の月と元太くんのダンスが合わさって見える瞬間息を呑むほど美しかった。

最後のアカペラ。力が入って感情全部乗っかった瞬間にぶわって揺さぶられて鳥肌がたった。純粋に歌声だけで泣いたの多分綾香さんのライブで第一声聴いた時以来でした(個人的すぎる)(Together Nowで毎回泣く癖に←)

 

8.〜Shine〜手と手 松倉ソロ→全員

オレンジのあったかい木漏れ日のような光の中でギター片手に弾き語る松倉くん。

メンバーが見守るように歌っているのも顔を見合わせてるのもあったかくてとても優しい時間でした。ペンライトのオレンジの海とても美しいです。

 

9.〜Shine〜アオゾラペダル(嵐)

ペンライトでみんなで1つになれる曲。とても心穏やかにみてたのに突然語り出す松倉くん。

〝みんなの笑顔たこ焼きみたいに可愛いです。青のりかけてソースかけて食べたいです。どれにしようかなぁぁぁああ〜すを眩しいくらいに〜♪(3/30大阪昼公演)〟って感じで歌い出すからほんとお腹痛かった笑笑

 松倉くんってなんであんなに可愛くて面白いんでしょ?大好きでした笑

 

10.〜Passion〜独白→アクセントダンス

〝情熱の言葉の意味を知っていますか?〟そんな投げかけとともに続く宮近海斗の言葉たち。

皆さんの応援が嬉しいですし楽しいですし頑張れます。パフォーマンスが僕らからの情熱。次がいつあるかわからない。絶対なんてない。後悔しないように。今を1番楽しんだもの勝ち。

そんなような言葉たちが脳裏に焼きついた。

アクセントダンスは光の使い方が天才すぎてずっと息できなかった〜!何回も圧倒されてたじろいでしまった!閑也くんが2017年の夏にやってたみたいに光を操っているようなパートもたくさんあってそれもとても好きだったし、照明との融合というか宮近くん自身が光の中で踊る部分が特に熱くてとてもとても好きでした。

 

11.〜Passion〜Beat Line (Hey!Say!JUMP) 

手数が多い打つ手を止めない怒涛の振り付け〜!宮近くんの振りだ〜!めちゃくちゃかっこよかった!まずイントロでブレイクのフットワークがあるの!虎者でブレイクにハマったのでしょうか?4日のトキメキ決めポーズではチェアーしててかっこよかったです!

1番は歌う人が順番に真ん中にきてその人が目立つような揃った振りぽいんだけど2番になると急に全員バラバラの振りでアクロバティックに展開するの!かと思えば大サビで突然胸張って立ってゆっくりした動きになるところとか緩急の付け方も大好きだったし何より熱量をビシバシ感じてめちゃくちゃ熱かった!気付いたらめちゃくちゃ手握り締めながら見てた!笑

何度も出てくる〝Don't Don't Don't Give Up Hey!〟のバリエーションも豊かで追いきれない!目に焼き付けたいけど追いつかない!宮近くんの情熱が詰まった最高に熱いsectionでした!

 

12.〜Passion〜Get Alive

煽り曲と化していたゲトアラ先輩。

会場全体使っていっぱいいっぱい煽ってる姿って無観客じゃ見れないし見てるこちらもすごく久しぶりな感覚でとても楽しかった!いっぱいペンライト振っていっぱい体動かした!盛り上がった!

 

13.MC①

コンセプトや国の説明をしながらカーニバル師匠を待つ時間。MCどれも全部めちゃくちゃ楽しかったけど割愛します。

 

14.〜Smile〜Talk it Make it (2番)

閑也くん振り付けのトキメキ2番!2020/4/2放送の少クラで踊ってたやつですね!サビ以外ほぼ自由みたいな感じだったから終始ふざけ倒す宮近くんがめちゃくちゃ愉快で大好きでした!

Aメロのちゃかげんは俯いて倒れてる元太くんに近づく宮近くんが毎回いろんなことしてて手引っ張って起こしたりわざと?躓いて転んだり笑

〝手探りでも前を向いていこうEveryday〟のちゃかまちゅも指ハート送りあったり投げチューしたり可愛い!

Smileの国王閑也くんによってファンサタイムになる日もあるようですがとっても楽しかったです♡

 

15.〜Smile〜CARNIVAL NIGHT part 2(嵐)

閑也くんの振り付け講座あり。相変わらずちょっと難しい笑 いつも振り付け講座の時は誰かしらが後ろを向いて踊ってくれる優しいTravisJapanが大好き。今回はフォーメーションで前後前後って交互になっていて途中で前と後ろが入れ替わってみんながどちらからも見れるように配慮されてたのが優しい閑也くんの国って感じでとても好きでした。

毎回何かしらネタを仕込んできてるのがComedy tigerらしい笑 ノーズシャドーの回は一生思い出しては笑えるくらい最高の思い出になりました笑(3/30大阪夜公演)

ラインナップ(横一列)になるところでW炸裂してるから毎回可愛い!なぜか手を握られる宮近くんとかじゃんけんしちゃってたりとか見逃し厳禁!

終始笑顔になっちゃう楽しくて笑える優しい閑也くんの国でした〜!

 

16.MC②

ドラマの番宣など。番宣がたくさんあるのがとても嬉しい。こちらもめちゃくちゃ面白かったけどMCは割愛です。

 

17.〜Innocent〜Rolling days (嵐) のえちか

Innocentって純粋無垢とか純潔、潔白って意味だと辞書は言っているのですがこれを〝美〟の国と称する如恵留くん。彼の考える〝美〟とは??(というかコンセプトをあてがったのは松倉くんなので松倉くんのそれをどう昇華したかって感じですかね?)

 

この曲は宮近くんが以前雑誌で、2人で披露するなら看守を如恵留くん自分は囚人で考えていたと明かしていたもの。(2020年TVガイド9/4号)

 

宮近くんのソロコンで披露されたのを見た時は、善と悪、表と裏、光と影、看守と囚人、その交わらない2色は表裏一体でいつ裏返るかわからない。「絶対なんてない」と知りつつ「棺桶までTravisJapan」永遠を信じたい。どこまでもリアリストでロマンチストな乙女座宮近くんらしい演出だなと思っていたのですが(個人的主観。諸説あり。)

宮近くんは最終的に囚人が主導権を握った後相手を殺してしまう。ある意味永遠を手にしてしまうんですよね。〝どこまでも深い場所まで二人堕ちてゆけるなら〟なんて恐ろしく深い愛…。

 

今回の演出では赤い服の如恵留看守が長い棒を持ち白い拘束衣に目隠しの宮近囚人が目隠しを外したのちに棒を奪われ攻守が逆転する。交わりそうで混ざらない赤と白。光と影の中踊る2人。〝終わりなんて怖くないのさ〟宮近囚人に棒を突きつけられる如恵留看守。そこで曲が終わる。日本のドラマの最終回か!(え?)やり返すでもやられるでもなく睨み合って走って交差する。最後まで描かないところがなんとも如恵留くんらしい〜!!描かない美しさ!!エモいんですよね。彼の考える〝美〟ってエモなの!?

 

宮近囚人が登場するRapのところ。〝終わりなんてないはず〟ここを如恵留くんが歌うのも意味深だな〜と。如恵留くんの愛って深くていつも溢れているけど向こうから来られると戸惑うというか、触れたいけど大事すぎて触れられないみたいなのをたまに感じるからそういうのが全体的に現れていた気がしました。(諸説ありすぎ)

 

18.〜Innocent〜STAY(SMAP)

まず松松が2人で歌い出しをすることがすでにエモ。オレンジと青の光が綺麗で美しい。

1人ずつ集まってきて半円にならんでみんなで顔を見合わせて歌う姿を見てると永遠を信じたくなる。その夢を信じさせてくれる7人。美しいですよね〜アイドルだな〜。

 

〝たったの50年一緒に…〟手で5ってしながらメンバーを見つめたのちに客席を見渡す7人。泣ける。エモい。TravisJapan大好き。泣

 

宮近くんが〝いろんなことを乗り越え〟でぎゅっと玉虫衣装の胸の辺りを握るのが個人的にぐっと来てしまう。ずっと7人で笑っていたいね。

 

19.〜Nature〜Water drop(関ジャニ∞)

イントロの水音で大地に水滴が落ち、最後のサビの蛍光緑のタットで芽吹き木が生い茂っていくのをダンスで表現しているようでやっぱりうみは理論派だな〜と思った。椅子の上に乗って傘をさす宮近くん見てると大きな1本の木に見えるんですよね(個人的主観。諸説あり。)芽吹いていくところすごいトトロ(え?)映像でも1つの大きな木が描かれていくのでそう感じるのかもしれないです。

 

上手でのえしめが椅子を使ってペアダンス

下手でちゃかげんが傘を使ってペアダンス

奥で3人で踊るも、うみが1人スカーフのような布を持ってストーリーテラーのように歌い進めて行くところに物語を感じる作り込まれた世界観がとても情緒的で好きでした。

 

宮近くんの切ない演技のように踊るところがとても好きで〝だけどわかってるもう僕の声は届かない〟最後の元太くんが歌うところの宮近くんの後ろ姿にギュッとなって泣きたくなります。

 

20.〜Nature〜Rain(嵐)中村ソロ

こちらは草木に雨が降って花が咲く様子が描かれているように感じました。フェイクの後にぶわっと花が咲くシーンとても綺麗であの情景はずっと忘れないと思う。うみんちゅの好きなところはその花が全員のメンカラになっているところですね。

 

うみが1人で踊ってるの見ると大きくなったね〜!泣 って親みたいな感情を抱きがちなんですが(え?)今回は違って1人のパフォーマーとしてすごくカッコよくて惹き込まれました。サビの振りがシェイクが得意なうみにぴったりで好き!

2020年のEnter1234567でも好きだったのが相手を感じさせる演出で。今回も宙に浮いた傘にそこにいる〝誰か〟を感じることで歌詞の世界観がぐっと入ってくるのが好きだな〜と。うみの理論的な世界観の作り方、宮近くんと対照的でトラジャの幅に繋がっていると思っているのでどちらもいいな〜と思います。

 

21.〜Love〜星に願いを(Kis-My-Ft2)しめしず

天使の羽根を背負い煌めく星の海の中で歌うしめちゃんの儚さ。悲しい愛。さよならの愛。

天界と下界触れたいけど触れられない超えられない1線が2人の間のパーテーションに描かれているようで切ない。

 

ラスト去っていくのは閑也くんで床にしゃがみ込んで悲しく見上げるのはしめちゃんなんですよね。そこにグッときてしまった。しめしずForever

 

22.〜Love〜White Love(Hey!Say!JUMP)

メンカラのリボンがついたステッキを持って踊るトラジャが可愛くて愛おしい。お城にパーっと光が灯っていく瞬間のわくわくと多幸感!幸せな愛。

 

ペアになってステッキを合わせてハートを作るところのWカイトが大好き!

〝I love you I love you〟で7人が思い想いのハートを届けてくれるところも可愛い。

 

おそらく30日は普通にニコニコしてたであろう最初の歌い出しの宮近くん。4日の大阪公演から〝たったひとつだけ願いが叶うのならば〟とお口に人差し指を当ててうーんって斜め上に願いを思い浮かべるような可愛いお顔をするようになったのはいったいどんな心境の変化で??可愛すぎてびっくりしちゃった!笑

 

23.夢のHollywood

前奏にのせて各国の国王が自国の一言紹介をするとともに宮近くんが〝今日創り上げたImage Nationは夢へと導く大切な鍵、共に羽ばたきましょう夢のHollywood〟なんて言った後に歌割りが変わった夢ハリを聴いたらもうね。いろいろ考えちゃったけどここで気持ちを新たにまた違ったTravisJapanが始まるのかな?なんて。3幕のスタート?「気付いたら7人だった」初めて湾岸で見た7人の夢ハリからずっと5+2なんて思ったことなかったけど、歌割りはそうだったから。ちゃかまちゅで〝憧れのドリームステージを歌っているのがなんだかとてもくすぐったかった。笑 


変遷が多かったその過去をターニングポイントとしてプロモーションするつもりはありません。と言い切った宮近くんを思い出したんだ。(2021年Dance  SQUARE vol.42)

 

ラストのタップはターンになっていましたがターンに合わせて後ろのお城の煌めきが変化するのがとってもディズニーで最高でした!(ディズニーとは?)

 

24.T∀BOO (KAT-TUN)

おどろおどろしい音楽と3.3.7拍子に合わせてセットが大回転。映像では7つの色が合わさって1つになったのちに再び飛び散ってわかれていく様が描かれていて一体何が始まるのか…?

 7つの部屋でメンカラの小さな地球儀のような球を操りながら踊る7人。こんなテイストの曲ってあんまりイメージがなかったからとても新鮮でした。

 

25.Face down (嵐)

電飾マントに身を包んだ7人。2020年Enter1234567で初披露したものが生で見れた!(MステDVDにも収録されています)思った以上に綺麗だった〜!ラストのダンスやっぱりカッコよくて大好き!

 

26.The Show

新曲。今までのTravisJapanにはない曲調でダンサブルでカッコいい!今のこの時代だからこそのサウンドって感じですごく気分が上がった!

トラジャってジャニーズ伝統のペンライト振りやすい昔からあるようないわゆる表拍強調の曲が似合うところもあるけどこの手の色の曲も手にできてしまうからとてもズルい!

なにより7人のパフォーマンスに自信がみなぎっていてすごく気持ちが乗っているようで見ていてとても楽しかったです!

 

飛び散った7色の光が小さな球に宿り、電飾マントに変化することでそれぞれの国の個性がだんだんと大きくなっていくように感じて最後はまた1つになって爆発するように〝踊る〟TravisJapanだーーー!と!7つの個性が1つになった瞬間の爆発力が半端ない!大好きな大好きなだいっすきなTravisJapanでした!

 

〝We are TravisJapan Thank you 〟なんて幕が閉じる瞬間に宮近くんが言うもんだからやっぱり3幕のスタートなんだなって大泣きしてしまった。嬉しかった、ワクワクした、悲しかったわけじゃない。でもちょっとあの瞬間みゅーとくん最後の夏が一気にフラッシュバックしたのは内緒。

毎公演言ってると思ったら30日の大阪から言い始めたみたいでこれまたどんな心境の変化なんでしょう?ただただその言葉からTravisJapanである自信と誇りをとても感じるのでカッコよくてね。あーーーほんとなんでそんなにカッコいいの?大好きだなって思いました。

 

EC1.UNIQUE TIGERS

ツアーTシャツに頭に王冠乗っけてすっごく楽しそう!可愛くてかっこよくて面白くて最高のアイドルです。

 

EC2.Lock Lock

Drop it ガチャがある笑

〝マジRun &Run〟でスライディングしてキラキラ撒き散らかしてく宮近くん好き!笑

声は出さずとも最後までみんなで盛り上がって楽しいあったかい時間を作ってくれるTravisJapanに感謝です。

 

 

 ・・・・・・・

 

 

コロナで声を出せない公演だからこそのShowテイスト!テーマがハッキリしていて物語性があるコンサートとても大好きでした!

ホールという大きさだからこそ伝わる細かい演出の数々に今だからこそできることがたくさん詰まっているようで嬉しくもありちょっとだけ寂しいです。きっと次はもっと大きな箱で全国ツアーをすると思うので!笑

ド派手な演出でまた違う引き出しを見れる喜びも想像しつつ演技のように踊る繊細で細やかな大好きなTravisJapanのShowの形は大きな箱でどこまで通用するのか?伝わる温度感がまた変わってくるような気がするねって友達と話したりして…。

でもきっとそんなこと吹っ飛ばすくらいカッコいいTravisJapanがそこにはいるはず!新曲見たらその未来を確信してしまった!とてもとてもわくわくしました!

なによりも7人が同じ方向を向いているような気がしたこと、自信に満ち溢れていたこと、とても楽しそうだったことが印象に残っていて今年もたくさんの幸せと想いを感じ、ありがとうを返していきたいなと思うのでした。

 

 

いつもありがとう。大好きです。

 

 

  

(余談)

しめちゃんがあの夏を思い出す的なことをMCで言ったので裏テーマに今までのコンサートや舞台の欠片をちりばめられているような気がしてきて気になったところをぼちぼち羅列していこうかな〜と。まだ数公演入る予定があるのでまとまったらどっかに書きたいなと思います。

 

P.S.

たこ焼き美味しかった!元祖ラジオ焼き!好き!大阪楽しかったでーす!

うみちゃんお誕生日おめでとう!(ちょうど4/15に書き終えた)