願い叶える 次のStepへ

ハリウッドの上から眺める景色を願って。

虎者における千年メドレー

2020年2月14日放送のザ少年倶楽部で舞台虎者-NINJAPAN-の2幕で披露された〝千年メドレー〟のほぼフルver.がお披露目となりました。

素晴らしかった!大好きなTravisJapanが映像に残った!

でも残らなかった部分もあった…

舞台照明演出!!!

虎者で披露されたときの照明がすごく好きで終演後友達に照明の話しすぎて照明担の称号を頂いたのですが(え?)これは記憶として残しておきたいなと思って全部ではないですが覚えてる好きなところ書き出してみたいと思います。

 

少クラではカットされましたが舞台では影山くんと新くんのダンスからスタートしていました。黄色いライトの中踊る2人…と突然センターに黒い影が!あぁーーーー!という雄叫びとともに如恵留くんが浮かび上がってアクロバットで前へ。

この後ろから白いライト浴びてシルエットスタートの如恵留くんめちゃくちゃかっこよかった!きたーー!ってなった 泣

(前半はメンバーが増えていく過程でセンターに来る人が変わるたびに魅せる顔が違ってて正直照明の記憶があんまりないです!仮面をつけかえるところまで飛ばします)

 

イリュージョン IT'S  A  SHADOW 暗めの照明からイリュージョンでピンクに変わりIT'S  A  SHADOW直後の重低音に合わせて舞台から客席→天井まで複数の白いライトでバーーッとなめるように照らして舞台が真っ赤に染まる!すごい臨場感!

f:id:smyckak:20200215031822j:plain

 

白のストロボで転換してAll The World Is A Stageへ。アニメーションダンスの部分は黄色いサスに照らされていました。このサスがすごくいい!!床に正方形のストライプが浮かび上がってくるくる回転してるんですよ!!(伝われ)格子に囚われてるみたいな感じで。手をグーパーするところでV字のトップ宮近くんから順番に白い格子に変わってくのも好きでした。

f:id:smyckak:20200215033044j:plain


LOVE〜♪と歌が入るところから一転して白・黄色・ピンクの照明がキラキラします。(少クラではここの繰り返し分8×2カットでした)

その後がまた好きなところで!ソロで繋いでいくところがメンカラで繋がれていくんです!七五三掛(ピンク)→海人(緑)→閑也(黄色)ダダン!ダダン!で一瞬真っ白になって1列から斜めのフォーメーションへ移動していくところは真ん中3人宮近・元太・如恵留(赤青白)の色になってて!どなたが照明の演出をつけたのかわかりませんがすごくメンバー愛を感じました。愛♡ちなみに松倉くんのソロパートは曲の雰囲気に合わせて暗めの青ベースですが後ろの輪にうっすらオレンジ風味もちゃんとありました。さすが不憫…(誰が不憫じゃ!!笑)

f:id:smyckak:20200215041916j:plain

f:id:smyckak:20200215041938j:plain

f:id:smyckak:20200215042004j:plain

f:id:smyckak:20200215042108p:plain

f:id:smyckak:20200215042155j:plain

 

f:id:smyckak:20200215043420j:plain
 

ひそかに震えてる〜♪(松倉くんセンターのサビ)

場面が変わるたび〜♪(宮近くんセンターのサビ)

この2つのシーンも赤青白の照明だったのでサビは全部同じだったのですがセンターが変わるたび歌詞と歌詞の間の一瞬だけ真っ白になるのがとても好きでした。特にこの一瞬の宮近くんがすごく好きで!センターに立つ瞬間の光景が目に焼き付いて離れません!宮近くんがセンターのときずっと白いライトだったんじゃ?って錯覚に陥ったけど一瞬でした〜笑

 

ラストは少クラではIT'S  A  SHADOW から宮近くんが指を伸ばすポーズまでの間がなかったですが舞台では8×2くらいの間があってメンバーがバラバラに前後に歩いて舞台後方に消えては浮かび上がるような感じだったのですが同じように青いライトが客席を行き来していたのがShadowって感じですごく好きでした。天井の横の壁見てるとライトがヒュンヒュン行き交ってるのがよく見えて1人で悶えてた。笑

 

f:id:smyckak:20200215055043j:plain

照明と合わせてみるTravisJapanめちゃくちゃかっこよかったです!シンクロ極めてるだけあって全体像もすごく見応えがあります!だからこそどの曲でもドセンで見る機会があったら双眼鏡をはずして全体を見るのを個人的にはお勧めしたいです。千年メドレー今年もやって欲しいな〜。

東山さんから始まった千年メドレーを近藤真彦さん35周年コンサートのバックについた際に作って頂いた当時のマッチさんの衣装のリバイバルでもあるTravisJapanの衣装で踊るところにジャニーズの歴史の継承をひしひしと感じるのでした。ジャニーズって素晴らしい。

 

 

おまけ 千年メドレー宮近くんの好きなところ

・宮近×元太のダンスの相性が抜群にいい!少クラでは8×2カットされたけど充分かっこいい!!

・光の裏側の〜♪のところで見つめる手のひらを裏返す仕草

・妖しさに〜♪で2人して内側を向くけど一切視線が合わないちゃかげん

・仮面を手でつけかえる直前、右手で2回指をスナップしてるところ

・今僕らのステージの輝きも〜♪で各方面見渡してステージを楽しんでいるところ

・ラスサビセンターに立つ瞬間!体感だとだんだん動きが派手になっていってる気がして…片手上げてセンターに入ったり後ろ向きから振り向いたり空を殴ってみたりどれもすごくかっこよくて強いセンターでありたい宮近くんとっても好きです。