願い叶える 次のStepへ

ハリウッドの上から眺める景色を願って。

Enter1234567を脳内開催してみた〜あとがき編〜

Enter1234567を脳内開催してみた。いかがでしたでしょうか??本編では各自の想像にお任せして楽しんでもらえたらなという部分もあったので細かく描かなかったところもあったのですがここではカフェで友達と喋ってるみたいな感じでたまに脱線しながら詳細とか作っていく過程とかを書いていこうかな〜と。(ただ書きたいだけ。のえまるより長い。)劇的にラフに。てきとーに。スタート!

 

 

〜構成〜

f:id:smyckak:20200402041031j:plain

ジャニーズ初の外周の形by松倉 ……いや無理無理!考えらんない!まずジャニーズのコンサートの外周全部把握できない!1曲目がポップアップ登場だし本当は最初浮島を作ろう!って外周からポンポン島が生えてるみたいなの考えたけど移動とか考えるのしんどくなってやめた。斜めの花道にしたのはトラジャって外周使って踊る傾向があるから斜めだとカノンとか使っても正面から見て綺麗かな〜ってことで。ありきたりな形の外周になってもーた。そこも本当ごめんなさい。

 

〜セトリ〜

 

 

OVER TRUE

コンセプトはトラジャの公演に入る。観客も演出の一部になる。ってことでティジェがEnter1234567の公演をパソコンで見てるって裏設定。ロゴはティジェに作ってもらったからティジェもトラジャの立派な一員。

ちな、公演の前後で会場に流れてるのは手洗いソングWash Your Hands。開演15分前に1度会場内のモニターに踊ってるトラジャが映る。

 

①Entertainment(Hey!Say!JUMP)

Enter1234567の1〜7に当てはまる言葉にエンターテイメントは欠かせない!ってことでどこかにこの曲を持ってきたかった!迷ったのは関ジャニ∞のEJ☆コースター。大人かっこいいがコンセプトだったし1曲目はどこかで触れている曲がいいかなと思ってJUMPさんのツアーについた時に披露されていたこの曲に。

 

②COUNT 7EVEN(Kis-My-Ft2

曲並べた時になんか足りない感じがして悩んでたらYouTube配信でこの曲が流れてセブン!!!!!!!ってなってセトリ入りしたやつ。オシャレだしカッコいいし大人カッコいいコンセプトぴったりだしセブンだし!(まだいう)カウントズレで踊るのとか簡単な振りであんまり踊らない感じだけどカッコよく魅せる演出がいいな!できたらまとくん(林真鳥くん)に振り付けしてもらいたいーーー!まとくんのフォーメーションの作り方好き!歌ってる人に自然と目がいってフォーカスされるような振り付け!サマパラ'19のDistance(Kis-My-Ft2)の振り付けはまとくんだと勝手に思ってる。 

 

③Happy Groovy(TravisJapan)

最初にセトリ考える時にトラジャのオリ曲は全部入れることとソロ曲を作ることを条件にしたからここで登場させたハピグル!斜めの花道使ったのはダダッダッダッダンスなう♪のところとか綺麗に見えるかな〜ってところで。Bメロの頭は宮近くんが気持ちいい〜♪で上手側に魔法をかけて近くから順番にポンポンポンってポーズとってステップ〜♪で下手側に目線を振って近くから順番にポーズとってく感じにしたいな〜。ハピグル毎回やるけどまだ振りのアレンジはない気がするからなんか変えたの見てみたい!

 

④さくらガール(NEWS)
⑤ファンファーレ(Hey!Say!JUMP)
⑥YSSB(ジャニーズWEST
⑦Lock Lock(TravisJapan)
⑧Water Drop関ジャニ∞
⑨舞い、恋(中山優馬

このセクションは春夏秋冬セレクト。春から初夏、夏、真夏、秋(雨)、冬(雨)。というのもセトリ考える時、最初にファンファーレといつかやって欲しかったWater Dropは決めてて、宮近ソロを舞い、恋にしたらLock Lockの入れどころわかんなくなって春夏秋冬にしよう!って無理やり決めた!笑 それで春曲探してたときにセブチ(SEVENTEENって韓国のアイドルグループ)の回し者の友達から新曲の練習動画送られてきてさくらガールに決まった!

元太センターの落ちサビのイメージはこの動画から作ったので友達には感謝🙏(私はセブチは半分も顔と名前一致してない)ピンクの布はプリセットし忘れたらどうしようもないから確認しっかりしてね!宮近くん!(YouTube 切なさ、ひきかえにゴワゴワタオル事件より)

youtu.be

舞い、恋の宮近くんは物語の主人公のようなイメージで。踊るというより演じる。休憩なしでここまで踊ってるからなるべく踊らないようにしたかったしメンバーも出ないようにしたかったけどいないのもなんか違う気がして(ソロのときバックにメンバーがついてることを後輩からもびっくりされて公演を見た人達が印象に残ってる部分でよく話してくれてたから。安嶋くん檜山くん皇輝くん湧くんとか。アイランドTVより。)モニターに映像で出演してもらうことに。一緒に考えてもらった元太担の友達にこれ大丈夫??担当泣かない??って心配されたけどどうなんだろ??

 

①⓪ある日願いが叶ったんだ(V6)

友達からの推薦曲!だから元太プレゼンツにして映像とか演出を重視してみた。最後の4ポーズは可愛いポーズとか顎のせみたいな7人で繋がるポーズとかをやる予定で練習してたけどおそらく日に日に動きがおかしくなってくしWi-Fiよけるし最終的に元太オンステージでそれ見て笑い崩れるメンバーになってそう笑 前のセクションで降ってた雨が上がって虹がかかるイメージ🌈最後に客席をバックにピースするのはエンドロールで今日の公演を1枚入れたかったから後からの付け足し。トラジャの公演に入るってところが目に見える形になったらいいなって思って作ったところ。

 

①①Talk it!Make it!(TravisJapan)

トキメキ衣装でトキメキをやらずしていつやる!?ってやつ。スタトロに乗ってた4人は地上に降りたらセンステ周りの階段からはけて虎の着ぐるみ着て準備!

 

①②秘密(嵐 二宮和也
①③夢のHollywood(TravisJapan)
①④MC
①⑤私のオキテ【チキンバスケッツ】(SexyZone)

ソロ曲考える時、しめちゃんのチキバは即決でやって欲しかったのとしめちゃん御所望の着ぐるみをいつどこでやろうか考えた時にソロ曲を盛り上がるもの、可愛い、バラード2、シック2、セクシーに分けてやろうって決めてまちゅに白羽の矢が立った!着ぐるみにしたら大人かっこいいのコンセプトからズレまくるから多分今回は着ぐるみやらないだろうなって思ったけど姫が御所望なので脳内ではやるしかない!ってことで。笑  で!まちゅソロ考えてた時にダンス量からして頭付きのガチ着ぐるみは酸欠で死ぬ!!と思ったからフードタイプにして、なんかないかな?って思ってた時にYouTubeでUnique Tigersの動画が上がって内輪を顔にさしてるの見てこれだ!!!!ってなった。

youtu.be

そのままグッズ紹介したらまちゅが虎に着替える時間もできて一石二鳥だった!しかも買ってください!(飼ってください)ができて一石三鳥だった!さらに虎まちゅをスクショしてたらゆーめーのーはーりうー♪って歌ってるようにしか見えなくなって次の曲が夢ハリに決まった(一石四鳥)まちゅの登場シーンお気に入り。見た目虎だし全部真面目にやってもだるくなると思ってフィンガータットver.を召喚することにした。

MCは楽屋の話とかホテルの部屋割りとか多分教えてくれる。(教えて欲しい。)ちな、リトかんちゃんが考えた罰ゲーム私の中では組体操で扇とかそんな感じのイメージ。

 

①⑥砂のグラス(A.B.C-Z

スタンドマイクでただ歌うだけっていうのは私の中では顔がいい人しかやれない特権だと思ってて!!最近元太とビジュアル担当で対談してたし世間的にも顔がいいってカイトなのかな?ってことでスタンドマイクにしたらサマパラ'19とそう変わらない感じになってしまった…!聴かせる歌だから、虎者で落ち込んで練習した歌を披露できる場になればいいなっていうのと去年より少し大人っぽいものになればいいかな〜と。強引に引き寄せ君は目覚めて口づけ合った♪の部分とかスタンドをしたから撫であげてマイク引き寄せて最後にカメラを見つめてみたらめちゃくちゃカッコいい!!!それ以外にほとんど振りという振りはなし!!!顔のアップ3連ははしもっちゃん(橋本涼くん)がやってたのを借りました〜。最後のところは本編でも漏れてたけどみゅーとくんがセクセカでやってた回し蹴りをして欲しいな…好き…。最近うみんちゅというよりカイトって呼んでるな〜見た目も中身もカッコよくなったなって最近よく思う。(親か!)

 

①⑦Namidaの結晶(TravisJapan)

入れどころを迷った曲Part1!もうどこにも入れられないかと思った笑

ジャケットノールックで渡すのが見たかっただけみたいなところある。最初は砂グラのハイキックの時に全員配置についてしゃがんでもらってイントロはカイトに1人で周りを舞ってもらおうかな〜とも思ったけどバックと衣装が同じなのはな…ってなってジャケットノールックが生まれた!

 

①⑧Dance with me 〜Lesson1〜ジャズver.(TravisJapan)
①⑨チョコラタ(Hey!Say!JUMP)

大人っぽいオシャレなコーナー!なのでジャズ!衣装替えしたかったからDWMは4.3に別れてもらったけどこれおそらくものすごく着替え時間がタイトで大変なんだろうなって作ってから3人にはごめんよってなった笑 移動して着替えしてって実際できる気はしない足つりそう笑

チョコラタは曲探してて見つけたやつ。ジャニーズWESTのCHO-EXTACYと悩んでチョコラタにしたのは私にエロを考える脳がないから!YSSBをセトリに入れたのもそれ。新しく考えるのが無理だった〜。Sexyより断然Cute派。ちょっとでもオシャレにSexyにしたくて後半はパンキングぽい振りにした。サマパラ'19のFUNKAFULL FUNKAFULLの感じ。ステッキを軸にポールダンスぽい動きも入れたらなおのことSexyだよね。しゃがんだりするやつ。コーティングされた黒いスーツ着て♪のところは赤いスーツって歌って欲しい。

 

②⓪Secret Code(KinKi Kids

閑也のソロは最後まで決まらなかった〜!閑也っていい意味で無というか究極のバランサーだなと思ってて。これ貶してるわけじゃないんだけど、昔はシンメもいなかったし無所にいるとやっぱり上手いから閑也ばっかり見ちゃうんだけどトラジャにいると1番印象がないのが私の中では閑也だったんだよね。ダンスも性格もトゲというか癖のある個性がある人たちの中で唯一真っ直ぐに振付師さんの意図を汲んで踊ってたのが閑也だった気がして。その普遍的なところがしーくんが元から持ってるいいところだと思ってるからどの方向にも振れるなと思って悩んだ。どの曲が似合うとかパッとイメージが浮かばなくてめちゃくちゃ候補曲があったし、それこそテイストを変えられるからセトリのどこにでも入れられそうでもっといいのがあるんじゃないかって考えまくった!難しかった。これって逆にすごいことだと思うんだよね。どの色にもなれる。今は振付師とかコメディーとかパパ、リア恋っていろんなキャラ付けがあるけどバランサーであることに自信を持って欲しいなと。トラジャには欠かせない存在だと思うので。いないとまとまらん。って話がだいぶ逸れたな。

それでSecret Codeにしたのはジャズの流れを壊さない曲でオシャレ感があるものにしたかったのと、演出を考えた時に閑也なら全体を見て楽しめるものを作るかなと思って踊りながら音符踏んだら照明が変わるものにしました!バックをつけなかったのは、いつも閑也は振り付けを人のためにメンバーが踊りやすい振りで作る優しいところがあるから自分のためだけに全部使って欲しかったので。ただ、可愛いカテゴリーに入れちゃったけどまちゅはアーティスティックなかっこいいものを本当はやりたかっただろうなって思いもあってエレキで出演してもらった。実はSecret  Codeはまちゅがやりたかったけど着ぐるみ担当にさせられたって裏話だったら可愛い笑

 

②①愛なんて(NEWS 手越祐也

ソロ曲は検索して曲探ししたんだけど如恵留くんには弾き語りをして欲しいって意見が多くて嵐の二宮くんの虹を歌って欲しいって人も多かったんだけど1回宮近くんとやったことあるから愛なんてにしました。

赤い薔薇2本にしたのは、赤にはあなたを愛していますとか熱烈な恋とかの意味があって2本にはこの世界に2人だけって意味があったので。あ、愛が重いぃぃ〜。(って言いたいだけな人。)しめちゃんだけに踊ってもらって2人だけの世界にしてもよかったんだけど如恵留くんの記憶の中の2人を描いて最後薔薇を見つめて想いを馳せるってのもいいかなと思ってしめちかにペアダンスをしてもらって如恵留くんにはストーリーテラー的なポジションになってもらいました。しめちかのダンスはコンタクトダンスみたいに密着して踊るような部分もいれたいな〜。

 

②②Mission(SexyZone 中島健人

セクシー担当の元太くんにはソロ曲もセクシーに。演出面を重視してレーザーいっぱい使っていろんなことして欲しかったのでMissionにしました。元太の歌声が甘いから儚い感じのラブバラードを歌ってるのも好きだけど去年がAnniversaryだったので今年はこっちの方面で。レーザーよけながらの部分とかWi-Fiよけるのとは違って(Wi-Fi好きすぎか)めちゃくちゃカッコよくやって欲しい。緩急つけて急に背中そってしゃがんだりフロアの動き入れてみたり。上下の動きと速さの緩急はつけたい。カッコいい。途中で動かずに罠を見極めるみたいにカメラを見つめて歌うだけの時間も欲しい。かきあげんた。Tシャツ破りはシャツはだけで。

 

②③Let it BURN!(Kis-My-Ft2

レリバン前のインストでOriental Surfer(関ジャニ∞)を入れたけど最初はShelter(V6坂本昌行)の冒頭の音で3.3に分かれて踊ってもらおうかなと思ってて。レリバンはどうしてもセンステでやりたかったし元太はシャツ閉じてジャケット着ないとだし時間が欲しかった。でもダンスバトルにはしっくりこなくてジャニーズのインスト探してたらここに辿り着いた。元太はMissionに成功したけどラスボス待ってて仲間を連れてボス戦に行くみたいなイメージ。だからライフルとか持ってそうだなーってなって炭ガス噴射するやつ持たせたかったけど天井から吊るされたら炭ガス持てるのかな???ってなってやめた。笑

レリバンは2019年の横アリのぷれぜんと公演のメイキングでセトリ入りしてたけど削られた曲だったのが判明したのでやることにしてた。だから松倉くん御所望の色がついた炎って言ってるの読んだ時ここで使うの即決した!笑 松松が踊ってるのは記憶にないから初めてになるのかな。2017年6月放送の少クラで映像に残ってる振り付けそのままで。あれは構成を如恵留くん、振り付けをトラジャの振付師4人で作ってイントロをしめ、A・Bメロを宮近、サビをみゅーと、間奏(1サビ終わりのバラバラで踊ってるところ)を閑也で作ったものなんだけど(Dance SQUARE vol.19より)アウトロについて言及がなくて。私の中ではしめなんだけど閑也って言う人もいるからそこのところをずっと聞きたいなと思ってる曲だったりする。少クラではカットだったイントロとAメロの間の部分が1人ずつ踊り繋ぐ感じで、身体を通ったボールを投げてキャッチした人が次踊る感じで移っていくようなイメージだったからそれこそ操り系は閑也っぽい振り付けだなと思ったりもするんだけど、繊細な方の細かい振りだったイメージもあるから…しめなのかな??(答えは出ない)閑也は1サビ後のバラバラで踊るところって言うし(Oh, oh...I'll let it BURN! I'll be by Ur SIDEの部分)だとしたらここの部分を閑也が松松にどの振り付けるのかも楽しみだったりする!振り付けの話は一生してられそう笑

 

②④VOLCANO(TravisJapan)

1つ1つの曲の完成度が高いのがトラジャらしいなと思ってるんだけどこの曲の完成度の高さは本当にすごいなと思って、トラジャにしかできない曲だなとも思う。盛り上がりのスパートに持ってきたい曲だしそれにふさわしい曲だなとも思う。中途半端にはできない。めちゃくちゃカッコいい曲がトラジャに来てくれてよかったなと思う曲の1つ。

 

②⑤新曲(TravisJapan)

聞きたいーーー!新曲ーーー!超気になるーーー!来月少クラでやって!ってことで要望出してきた。少クラが先かJASRACの登録が先か。はたまたダークホースの配信があるか?レディース・ゴー!

 

②⑥Together Now(TravisJapan)

入れどころを迷った曲Part2。もはや歌わないことにした。そしてエンドロールになった。歌おうにも衣装も変える暇ないし個人的にはやっぱり舞台で聴きたいなって気持ちもあって…。間にも上手く入れこめなかったからアンコールの着替えの時間と体力を確保するためにもエンドロールに。でもエンドロールにすることでトラジャに入るって部分を目に見える形に持っていけたのはよかったかもしれない。最後に今日の公演の1枚が映るのは好き。(自画自賛か)

 

②⑦Guys PLAYZONE×千年メドレー

まず先に各所に謝罪しないといけないやつ。いろんな人に怒られそう。いや、こんなの書いてる時点で怒られっか!笑 混ぜるな危険を混ぜてすみません。伝統を汚すつもりがあったわけじゃなく。ただガイズ2020は必ず1年の中のどこかでやるだろうなと思ったしこの曲に対する思い入れは人によってかなり違いがあるから普通にやってもモヤるのかなって気もして、いっそのこと目新しくしてしまおうかなと混ぜたらなんかカッコいいかもしれないと思って、とはいってもremixというよりメドレーにしただけなんだけど。如恵留くんだったらカッコいいremix作れるかな?個人的にはガイズ2018も特にモヤるとかなかったんだけど(2019は別問題でモヤった。トラジャは悪くない。詳しくはここに吐いた。

 

smyckak.hatenablog.com

 

)基本的に全部別のフォルダーで保存してるからどっちがいいとかもなくどっちも好きなんだよね。すぐ記憶は持ち出すけど。取り出すのは簡単。その癖は治らん。笑 その割に雑誌の管理してないから裏付けは時間かかる。(なんの話?)

 

②⑧山手線外回り(タッキー&翼Cha-Cha-Chaチャンピオン(SexyZone)キミアトラクション(Hey!Say!JUMP)メドレー

カイトが言ってた「昔からのファンの人にも楽しんでもらえて、新しいファンの人も置いていかないようなライブ」をこの部分に持ってきた!選曲は昔披露してた曲でなおかつ合いの手があるってこと!松松のことよく知らなくてキミアトめっちゃ好きだけどやってたことあるのかな?って検索したら同じ年のクリエでやってて運命!!!!!ってなってすぐ決まった!笑 宮近くんが作る合いの手がトラジャとトラジャ担の合言葉みたいだなとずっと思ってて。例えば夢ハリでいう「みんなで一緒に」とか。もうその言葉聞いただけで夢ハリが思い浮かぶし逆も然り。曲聴けば合いの手が思い浮かぶのってそれだけでその曲をトラジャ色に変えられる魔法の言葉だなと。やっぱり宮近くんって夢の国出身だよね〜魔法をかけるのが上手〜!だからそれを共有できたらみんな楽しめるんじゃないかな〜と。それにファンサ中って遠くにいると寂しくなるから踊れたり合いの手あったりするほうが好き。

 

②⑨Unique Tigers(TravisJapan)

最後はみんなで盛り上がりたい!ファンコール講座もできたし準備万端でこの曲を待ってるみたいなところある!

youtu.be

 

〜最後に〜

作ってみて思ったけどコンサート作るのってほんと大変なんだな〜と。特に私は衣装への興味がものすごい低かったから着替えのこと考えるのがめちゃくちゃ大変だった!(優先順位:ダンス>演出照明>顔>>>>>衣装)

f:id:smyckak:20200403155632j:plain

だってのっけからこの衣装。よく見たら宮近くんが中に来てる服DWMの衣装だし!オースティン 1日目は普通に赤虎のベスト着てたよね???なんで!?気付かなかった!笑  ジャケットだけ脱いで中は着まわしにする設定にしたからみんな中の服は好きにカスタマイズしてね…ファッション担当のメンバーめちゃくちゃ必要。トラジャにもファッション担当いてよかった。

考えたけどこれでも実際やったら無理なんじゃないかと思う部分たくさんある!まず運動量が…笑 1公演踊りきる体力のペース配分もめちゃくちゃ考えて動線をなるべくシンプルかついろんなところに行けるようにって難しいね〜ほんと。大きな会場だからこそいろんなところに!というより演出で大きく魅せて近くに感じてもらうほうが簡単なんじゃないかなと思うんだけど近くに行くって言ってくれるんだよね。優しいなTravisJapan。私は走り回って足つってまで頑張ってくれるよりは近くに行かなくてもいいからガッツリ踊り切って欲しいかな〜。若いと走らされるもんなのかな〜?今回はいろんなところに行くって言ってる雑誌があったからなるべく散らしたけど最終的にセンステに集まりがちすぎたな笑 

これ作り出してから2週間ちょいあっという間だったしだいたい楽しんでやってたけど苦しんだところもあったからコンサート準備してくれてた7人並びにスタッフの皆さんのことを考えるとぴあアリーナMMの公演はやって欲しいな…ってなるけど今は命が最優先ですね。また元気にみんなに会える日を楽しみに!なんとなく楽しく過ごせてるので自給自足で楽しめる自分の脳のポジティブさに救われた!笑 いや、ほんとあっという間に2週間経ったからありがたかった!落ち込む暇はなかった!でも多分もう文字にするのはやらないと思う笑

長々と読んでくださりありがとうございました。なんかまた友達と盛り上がったら動画とか作るかも〜。Twitterも画像貼るのに開設したからマシュマロ置いてみたので誤字誤報とかあれば連絡下さい。